SSブログ

シャープの中間決算が出た [ニュース]

日本の大手メーカーの決算が振るわない。
10月30日(水)にパナソニックが7650億円の赤字の中間決算。
今日11月1日(木)の株価は制限値幅いっぱいの100円安、414円で引け。

11月1日(木)にシャープが3875億円の中間決算(2013年3月期 第2四半期 決算資料)。

額が大き過ぎて理解できないのでシャープの1株あたり純資産をグラフにしてみた。

sharp_BPS.jpg

こりゃあ、どこのエンジェルフォールじゃ。

しかも去年の第2四半期から前回の第1四半期決算まで一貫して予想がめちゃくちゃ。
2012年3月期決算は、第2四半期決算のときの予想より300円以上悪い。
2013年3月期 第2四半期決算も、2012年3月期決算のときの予想より300円以上悪い。

これだけ予想を外しまくってて今回の予想を誰が信じるんかなあと思わなくもないけど、
2013年3月期決算が今回の予想(一番右端)どおりに着地すれば債務超過にはならない。
もし過去数回と同じ程度に予想より実績が悪かったら債務超過になってしまう。

あのシャープがそれほど追いつめられとるんか。。。

株価はどうなるかな。
これだけ話題になると暫くは訳の解んない動きするんだろうけど。
2013年3月期決算が予想どおりとしてBPSが160〜170円。
こんなエンジェルフォールな株が PBR 1 ってことは考えにくいと思うので、
数ヶ月かけて PBR 0.5 の80円ほどに落ち着くのかな。

決算予想が外れたら。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。