SSブログ

ソフトバンクはクソフトバンクか? [iPhone]

今月分のクレジットカードの支払い明細を見た。
ソフトバンクの請求4月分と5月分の2ヶ月分が今月の支払から引き落とされる。
先月の明細を見ると、3月分の1ヶ月分が引き落とされていた。

???

なぜこんなことがおこるのか。
まずはカード会社に聞いた。

「ソフトバンクのシステムが変更された都合でこのようなことになっています。」
「ソフトバンクにご確認ください。」

という回答。

ソフトバンクに確認した。

まず、来月以降の支払いがどうなるのか聞いた。

来月は6月分の請求が来るらしい。
つまり、
6月までは毎月1ヶ月分の請求、
7月は2ヶ月分の請求、
8月からは1ヶ月分の請求が来る。

おかしくない?
と思い、なぜこんなことがおこるのか聞いた。

「お客様の方で支払いを変更されてないですか?」

いきなり私のせいですか。
私は何もしていない。

確認するからということで待たされる。
回答が来た。

「カード会社の支払いが統合される影響云々で。。。」

カード会社の都合というような言い方だ。
カード会社に問い合わせた結果を伝え、
カード会社の都合でこのようなことがおこったということですかと聞いた。

確認するからということで待たされる。
今回はとても長く待たされる。
回答が来た。

「(前略)カードの統合が(中略)請求が(攻略)」

要領を得ない。
つまりどこの責任でこのようなことがおこったのか聞いた。

「私どもではどこの責任と言えることではなく、(中略)という経緯で(以下略)」

煮え切らないなあ。

ここでカード会社とソフトバンクの回答をザックリまとめ。
 ・カード会社:ソフトバンクのシステムの都合です
 ・ソフトバンク:お客様何かやりませんでしたか→カード会社の都合です→どこの責任ということではない

電話で話を聞いても理解出来ないし、
カード会社はソフトバンクに確認するよう言っているので、
 ・このようなことがおこった経緯
 ・カード会社に確認しろということであればその旨
を文書で回答して欲しいと伝えた。

確認するからということで待たされる。
ここらへんから確認待ち連発。
もう、待ちは書かない。

オ「文書は出せません」
私「なぜ出せないのですか」
オ「上の者がいないからです」
私「上の者がいないということはあなたがその場で一番偉い、つまり責任者ですよね」
オ「私には権限が無いので」
私「権限が無いなら権限のある人を捕まえて判断を仰ぐのがあなたの仕事ですよね」
オ「明日上の者から連絡させて頂けないでしょうか」
私「さっきから上の方に指示を仰いでますよね。連絡取れるんだから何時でもいいので今日中に連絡ください」
オ「無理です」
私「事前に文書での連絡も無しに1ヶ月で2ヶ月分の料金を請求するなんて会社の信用に係る問題なので、普通は当日中に連絡すると思いますが、なぜ上の方は今日中に連絡出来ないんですか?」
オ「他のお客様の対応をしておりますので」
私「誰が他の客の対応をしているですって?」

なんて失礼な会社だ。
オペレータはウソをつくし、
責任者やマネージャはどう考えてもテンパってるオペレータを放置して客前に出てこない。
(コールセンタでは責任者やマネージャは電話に出ないが時間のかかってる問い合わせなどはちゃんと聞いている)

そもそもは単に事実を確認したくて問い合わせただけなのに、
失礼な対応をされて不愉快な気持ちになってきた。

怒ってる客をなだめるのがコールセンタの仕事だと思うが、
どうやらソフトバンクでは客を怒らせるのがコールセンタの仕事らしい。

この後も確認確認のやりとりがあるのですが、
疲れるので最後のやりとりを。

オ「確認しましたところ、明日の9時にお電話差し上げられます」
私「では明日の9時にお電話いただけますね」
オ「はい。ただ9時ぴったりというわけにはいきませんが」
私「ええ。5分〜10分はかまいませんよ」
オ「ありがとうございます。それでは明日9時台に責任者からお電話差し上げます」
私「ちょっと待ってください。私その後用事があるのですが、9時と9時台では全然違うでしょう」
オ「確認いたしますのでお待ちください」

疲れるわー。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

tak

他人事だから笑えるが笑えるが。再来週三回線ソフトバンクに出す予定の僕は笑えない。
by tak (2011-07-03 11:11) 

見逃せばボール

オペレータさん、疲労困憊でしょうねぇ。カワイソウニ。
以前、yahooBBで回線断が頻発するのでクレームをつけようとしたところ、何度(100回位)かけても「ただいま電話が込み合っています」。そして18時になると「本日のサービスは終了しました」。それに比べれば、繋がるだけ立派ですよ~ん。
by 見逃せばボール (2011-07-08 18:41) 

あきら

ぼくもソフトバンクユーザーですが、孫は信用してません。
でも、ユーザーなのが悲しい。
by あきら (2011-07-10 23:10) 

hodop

> takさん
三回線もあるの!?
少しはdocomoかauにしてあげてください。

> 見逃せばボールさん
う〜ん、繋がらないまま18時で終了ですか。
さすがソフトバンククオリティー。

> あきらさん
やめちゃおうか。
サポートとか、docomoが圧倒的にいいよ。
by hodop (2011-07-11 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。