SSブログ

11年度予算案を閣議決定 税収、国債下回る [政治]

税収は40兆9270億円。
新規国債は44兆2980億円。
税収以上の借金ですって。

でもね、その新規国債には借金を返すための借金は入ってないの。
過去に発行した国債の償還に充てる借換債は111兆2963億円ですって。
で、国債発行総額は169兆円。

ザックリ言うと、
収入と同額の借金をして、
今まで貯まった借金の自転車操業で収入の2.5倍の借金をして、
今年は合計で収入の4倍の借金をしてる。
個人だと破綻確定だなあ。

個人の借金と国の借金は同列には語れない、
(極端な話国の借金は返す必要がない)と言うけれど、
それって経済の規模が拡大することが前提よね。

ゴールド買い込んだ方がいいのかしら。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ちゃう先生

とりあえず超インフレにして一括返済するればいいか…
by ちゃう先生 (2010-12-25 01:07) 

hodop

> ちゃう先生
国と同じバランスシートにしとけば、
最低損はしないんですかね。
by hodop (2011-01-03 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。